Blog

久々にBootlegacys

ちょっと前になるけど、先日久々にBootlegacysでライブした時のこと。

場所は荻窪ベルベットサン。アンティーク感の漂う渋い小箱。

この日は降神の志人くんとのセッションで、Bootlegacysの曲に合わせて、特に打ち合わせやリハも無く、本番ぶっつけで志人くんがフリースタイルで合わせてくれるという形だった。

志人くんは、現在京都に住んでいて山に入って木こりや猟をやって生活しているとのこと。
先日イノシシの肉を大量にゲットして3ヶ月は食べていけると笑顔で話していた。
さらに山で取ってきた柿を物販にそのまま並べてスタッフや客に配ったりもしていた(笑)。

この日のライブでは、その木こり生活をリリックにしていたというか、手紙のように書き留めた文章を読み上げるといったスタイルで、ラップというよりはポエトリーディングに近かったように思う。

僕はターンテーブルなので、志人くんを後ろから見ていたわけだけど、どでかいリュック担いで地下足袋履いて姿勢は正しく、手書きの紙を正面にしっかり見据えながら、ひたすら読み上げる姿がすごく異様でもあり存在感が半端なかった。

ogikubo_live_1.jpg

しかも、アブストラクトでありがちな、社会的な批判をしつつ客をあおるというのとは一線を画して、ただただ自分の山での生活をそのまま淡々と伝えるというスタイルが、なんとも不思議でちょっとおかしくもあり、しかしすごくインテリジェンスな日本男児感が漂って妙な説得力があった。

ogikubo_live_2.jpg

元々Bootlegacysの曲自体、ちょっと異質な構成や音素材で作られているので、さらに独特のラップが加わったことで、お客さんにどんな感じで響いていたのか全く検討もつかなかったのだが、すごくツボに入っていたお客さんもいて、「これは絶対録音や録画で残しておくべきだったよ」と言われた時は、自分としてもセッションの手応えがあった分、めっちゃ嬉しかった。

いや、マジでアーカイブ残しておくべきだったよ〜。

荻窪ベルベットサン : http://www.velvetsun.jp/
志人くんのブログ : http://sibitt.exblog.jp/

14.11.28.AM02:18

Voice

1


http://vr9onlinesale.com/ ,

2016.09.15 | post by for url

Leave a Reply
name:
e-mail:
url:
voice:

Track Back

http://plamo-tokyo.com/site/mt-tb.cgi/155