Blog

鎌倉仕事場メンバーとの初仕事お疲れ打ち上げ

 

IMG_4087.JPG

鎌倉で仕事をするようになって初めてのコラボプロジェクトを無事納品し、仕事場近くのめちゃうまピザ屋で打ち上げをしました〜。

まずは声をかけていただいた ANTz さんの懐の深さに感謝。
色んな人を巻き込む力がハンパなかった。

途中、リーダーの腰がデストロイするというハプニングもあったけど
その試練もマンパワーで乗り切りました。

plamoにとってもすごく意義深いプロジェクトになりました。

14.02.21 | permalink | comment:1 | trackback:0

鎌倉旅する仕事場での仕事納め

 

shigotoba_2013.jpg

本日、鎌倉仕事場での仕事納めをしてきました。
僕の胃袋が大変お世話になった今年最後のbowlsも堪能w。

ここに通い始めてから早半年。
色んな人に出会い、一緒に仕事をしたりイベントに参加したり、
メンバーのサイト制作をさせていただいたりと、濃い半年間でした。

今まで様々な場所で仕事をしてきたのですが
出勤するときにこれほどワクワクする職場は初めてです。

鎌倉の景観がそうさせているのか、
参道の気の流れがよいのか、カヤックの推進力なのか、
この職場の人たちがそうさせているのか。
おそらくその全てが理由だったのではないかと思います。

育児ヘルプもあってなかなか毎日は来れなかったけど
来年はもっともっと足を運びたいなー。
もちろん嫁さんと相談して 笑。

それでは皆さまよいお年を〜!

13.12.28 | permalink | comment:1 | trackback:0

スッパマイクロパンチョップ現る

 

IMG_3583.JPG

オフィスにスッパさんが訪れてくれました。

たまたまお仕事の打合せで近くに来たそうです。
なにやらお寺のBGM制作の打合せだとか。

ANTz(アンツ)の筆頭プログラマー、西野さんとツーショット。

奥に密かに写っているのは大塚さん。
Flashデベロッパーであれば誰もが知っている伝説のサービスwonderflの開発者の方です。
最近カヤックから独立し、日々プログラム&センサーと格闘している模様。


□ レコード水越(スッパさんのレーベル)
http://suppasupp2.wix.com/record-mizukoshi

□ ANTz
http://www.ant-z.jp/

□ wonderfl
http://wonderfl.net/

13.11.21 | permalink | comment:0 | trackback:0

plamo事務所移転のお知らせ

 

plamo_new_office.jpg

カヤックの本社内に新たに立ち上がった、「鎌倉・旅する仕事場」というワーキングシェアスペースに7月15日から plamo の拠点を移すこととなりました。

場所は駅から徒歩5分くらいの若宮大路沿いで、鶴岡八幡宮のお膝元。
また、小津安二郎、黒澤明のお墓も鎌倉にあるということもあってか、
なんとも精神がスッとする感じの空気感が漂っているナイスなロケーションでございます。

それから、僕は出身が福井県の東尋坊にほど近く、観光地という場所で育ったので、土産物屋など鎌倉の観光地としての賑わいも肌にしっくりきています。

カマコンバレー(笑)というネーミングを耳にした方も多いんではないかと思いますが、ここ最近にわかにIT系の企業、起業家、技術者などが鎌倉に集まってきているようです。

僕が今度からお世話になるカヤック本社の上階には iichi などで知られている村式もあります。
今回まさしく鎌倉ITのど真ん中にすっぽり入ってしまった感じで若干びびっているのですが、40歳手前にして新たなチャレンジだと思い、楽しんで仕事をしたいと思っています。

今後plamoとしましては、ECサイトや電子書籍(アプリ)、Web+映像演出などにチャレンジしたいと考えています。実は以前からやりたいやりたいと思っていたのですがこれがなかなか。。
他人からおしりを押されるということも多々あるのであえてこの場で伝えてみました。
他力本願で若干情けないですが、興味のある方はぜひ鎌倉の事務所に遊びに来てください。
カヤック事務所のミーティングスペース、座敷で面白いです!

また、鎌倉(湘南エリア)と東京のクリエイターをつなげるようなハブともなれればよいなーとも思っていますので、世間話をするだけでもよいのでぜひぜひぶらりと遊びにいらしてください。

子どもが生まれ、茅ヶ崎に急遽引っ越し、育児ヘルプをし、自動車学校に通い、葉山に毎月通い、鎌倉で仕事をする、という、昨年全く考えてもいなかった展開になってしまい、不安もいっぱいなのですが、これもまた運命。
小津先生、黒澤先生、がんばります!

それでは今後とも plamo をよろしくお願いいたします!

13.07.11 | permalink | comment:0 | trackback:0

Sunwoodコーポレートサイト

 

sunwood.jpg

株式会社Sunwood(サンウッド)のコーポレイトサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。
http://www.sunwood.co.jp/

plamoでは主に以下の部分を担当させていただきました。

▼PCサイト
トップページのコーディング、CSS、jQuery、HTML5レギュレーション作成。
ブランドポリシーページ(http://www.sunwood.co.jp/brandpolicy/index.html)のデザイン、実装。

▼スマートフォンサイトhttp://www.sunwood.co.jp/sp/
デザイン、コーディング、jQuery


全体を通して、HTML5でのマークアップやjQueryでのインタラクティブ性の多様、半リキッドデザイン、など、コーポレイトサイトとしてはかなり新しいWebフォーマットに即しています。
ブランドポリシーページではjQueryを使用したパララックス効果で視覚的な演出をしました。

スマホサイトでは、縦横回転時の表示切り替え、画像のRetinaディスプレイ対応、フリック&jQueryの連携など、少し実験的な実装や細かい部分でのjQueryライブラリの使用、カスタマイズをしました。


Planing, Direction, Wireframe : 木内 智啓 [QLEA]
Design(PC site) : 山中 麻理子 [QLEA]
CMS Programing : 春日 美沙子 [QLEA]
HTML, CSS : 横山 謙一 [ARCA]
Design(Mobile site), Programing, jQuery, HTML, CSS:山出 幹夫 [plamo]

13.03.27 | permalink | comment:1 | trackback:0

< prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | next >