Labo
Progression4でページ遷移
まだパブリックベータ版のProgression4ですが、仕事で使ってみることにしました。
ver3ではページ遷移の時に例えば下記のような書き方をしていました。
□キャストボタンクラス内のスクリプト
//シーンに移動した瞬間にイベント発生(シーン移動を監視) addEventListener(CastEvent.STATUS_CHANGE, onEvent); function onEvent(e:CastEvent):void { //自分自身、もしくは孫シーンに移動してきた場合 if (isCurrent || isChild) { //ボタン選択状態のエフェクト Tweener.addTween( this, { alpha:1, time:1 } ); //ボタンカーソルを消す(指カーソルを消す) buttonMode = false; } else { //別のシーンに移動した場合 // ボタンを薄くする Tweener.addTween( this, { alpha:0.5, time:1 } ); //ボタンカーソル復活(指カーソルを出す) buttonMode = true; } } ・ ・ ・ //ロールオーバーメソッド protected override function _onCastRollOver():void { // 自分自身のシーンにいない場合にだけエフェクトをかける if (!isCurrent) { Tweener.addTween( this, { alpha:1, time:1 } ); } }
Progression4では、「CastEvent」というイベントや「isCurrent」というプロパティがなくなったので、上記と同じような挙動にするには、例えば以下のような記述します。
//シーンに移動した瞬間にイベント発生(シーン移動を監視) addEventListener(CastMouseEvent.CAST_STATE_CHANGE,onEvent); function onEvent(e:CastMouseEvent):void { //state(ステータス?)プロパティで、シーンIDなどの情報が取得できるが、どうやら番号によって意味づけがされているらしい switch (state) { //0:? case 0 :{ } //1:? case 1 :{ } //2:カレント(自分の)シーンに入ってきた場合 case 2 : { //ボタン選択状態のエフェクト Tweener.addTween(this, {alpha:1,time:1}); //ボタンカーソルを消す(指カーソルを消す) buttonMode=false; break; } //3:別の階層に離れた時? case 3 :{} //4:カレント(自分の)シーンから離脱した時 case 4 : { // ボタンを薄くする Tweener.addTween(this, { alpha:0.5, time:1}); //ボタンカーソル復活(指カーソルを出す) buttonMode=true; break; } //? default : {} } } ・ ・ ・ //ロールオーバーメソッド override protected function atCastRollOver():void { //manager.currentで現在のシーンの情報を取得(object型) //このボタンのシーンIDと一致しない時は、ロールオーバー効果を使用 if (manager.current.sceneId.toString() != sceneId.toString()) { Tweener.addTween( this, { alpha:1, time:1 } ); } }
参考:
□ RC8/MEMO :
- http://rc8memo.tumblr.com/
□ RC8/MEMOさんのwonderfl :
- http://wonderfl.net/code/76981e3592f64e3cf9a1c384cad8734759972002
□ BOONDOCK RADIO :
- http://boondockradio.net/blog/?p=431
関連情報
□ APIリファレンス :- http://asdoc.progression.jp/4.0_mxml/jp/progression/events/CastMouseEvent.html#CAST_STATE_CHANGE
- http://asdoc.progression.jp/4.0_mxml/jp/progression/casts/CastButton.html#event:castStateChange
10.01.22.PM04:34
2
新年会おもろかったです〜
progression4かなりよいので是非!
2010.01.26 | post by plamo
http://plamo-tokyo.com/site/mt-tb.cgi/75
先日はお世話になりました!
progressionネタ参考にさせてもらいます~。
ヤッホーイ
2010.01.26 | post by nogud